【退職】仕事を円満退職した時の伝え方とその逆の場合


スポンサーリンク

馬鹿ボンドです。

この記事を見てくれているということは少なからず「仕事を辞めたい」「仕事を辞めた経験がある」

そんな方が多いのではないでしょうか??

今回お伝えしたいことは

  • 仕事を円満退職する方法と職場の反応
  • 仕事を円満退職せずに辞めた時の状況

この2点を両方体験したのでご紹介します。

僕は今20代半ばを行ったり来たりしてますが、すでに2回退職している時点で「ゆとり世代だなぁー」と言われるかも知れませんね笑

ゆとり世代攻略法を同世代の僕が解説する - 超雑記。なんでもありのユートピア

まぁ、そんな僕ですがご退職考えられている方ならやっぱり円満退職がいいですよね!!そんな方は必見です!

円満退社をする際に理解してくれる必要がある人

f:id:bakabond23:20180531215340j:image

円満退社と一言で言っても色々方法がありますが

  • 職場の人に仕事を退職する理由を理解してもらえる
  • 自分が納得している
  • 親族を含め周りの人間が納得している

これら3点が大きな要素だと言えます。

1つでも欠ければどこかので退職をした人を悪くいう人が現れるからです。

例えば職場の人間関係が悪化し辞めざるを得ない状況になった場合は

「あいつはやめて同然!あんなやついるから会社はダメなんだ!」

なんてやめてから陰口を叩かれているかも知れません。

このような点からも「円満退職」をしないとどこかスッキリしないような何とも言えないような気持ちになります。

さて、これら3つの点を念頭に置き円満退社の方法をお伝えします。

職場の人間に退職理由を理解してもらう方法

1番は「ポジティブな理由」を伝えることです。

ポジティブな退職理由を伝えると「おっ!そうか!頑張れよっ!」と応援してくれる場合が多いです。

僕自身仕事が嫌で嫌で仕方なくやめたのが本当の理由ですが「他に挑戦したいことがあります。まだ年齢的にもチャンスがあるので退職したいと思います」と伝えました。

僕が所属していた金融機関の皆さんは応援して下さり最後には歓送迎会まで招いてくれました。

すごく嬉しかったのを覚えています。

自分が退職に納得する

どういうことかというと「仕事を辞めたことに対して後悔しない」ということです。

あとあと辞めなければよかったと思えば納得している証拠です。僕自身、金融機関を退職したことを後悔したことは一度もありません。

社会や組織から解放されてよかった!新しいことに挑戦できてよかった!という感想です。

仕事を辞める時はそれなりに理由があるはずです。

仕事自分自身の未来を想像し本当に後悔しないかを考えた上で退職をしましょう。

親族を含め周りの人間に納得してもらう

やはりせっかく入った会社

辞めるとなると親族や友達から「え!?辞めるの??もったいね」

と業務内容やその組織の実態もわからずツベコベ言われることがあると思います。正直僕自身退職説得するのには半年以上かかったのが母親でした。

貧しい家庭に生まれ収入と少ない家族の稼ぎ頭が僕になっていたからです。

それでも「耐えられない!こんなことをするために生まれてきたんじゃない!他にやりたいことがある!」と必死で伝え続けたら

「好きにすればいい」と言ってくれるようになりました

こんな親不孝者ですまん笑

そして結局次の会社も辞めちゃうことになるのでした。その話はまた今度します

特に親にとっては今まで数千万円と数千日をかけて育ててきた我が子なのです。簡単に仕事辞めて明日からニートと言われても反対するにきまってますよね

特に世間のイメージがいい会社を辞めようとする人はなかなか説得に苦労すると思います。

例えば学校の先生や銀行、大企業

なんでそんなに安定してるのに辞めるの??

フツーはそういう考えです。それを説得できる言い訳を考えてください

僕的には「やりたいことがある!そしてそれを実行する」が1番無難でいいかと思います。

円満退職をせずに辞め時

円満退社をしなかった時の感想をお伝えします

転職先で人間関係がうまくいかず退職に追い込まれました。

仕事中に何も考えられずただ辞めることしか考えていませんでした。仕事の内容は好きだったのに人間関係のせいで辞めるっなった時とても悔しく辛い思いをしました

しかし、今思えばあの時もっと自分からに歩み寄ればな」とか自分にも非があったことを認め出しました。

なんせ円満退職しないと

  • 職場の理解を得られず応援もされず姿を消す羽目になる
  • 家族の理解は皆無
  • 自分も退職を後悔することがある

最初にあげた3点全てに反していることがわかりました。

つまり圧倒的に「辞めるなら円満退職がいい」という結論です。

まとめ:円満退職する時の伝え方やしないとどうなるか

  1. 職場の人に仕事を退職する理由を理解してもらえる
  2. 自分が納得している
  3. 親族を含め周りの人間が納得している

これら3要素を踏まえて退職しよう!!

円満退職できないとこの3点全てが逆になってしまうよっ

っていうはなし

またねー