コミュ症だけど転職活動始めてすぐに内定もらえた話


スポンサーリンク

馬鹿ボンドです。

最近量産型になりつつあるコミュ症の僕が転職活動を開始してすぐに内定をもらえました!

自慢かよっww

ごめんなさい20パーセントくらい自慢かも

まぁ、そんなことよりも

  • コミュ症だけど面接を突破したい!
  • これだけはやっておこう

という内容をお伝えしたいと思います。

コミュ症だけど選考を突破する方法

まず、転職サイトに登録しましょう。

これやらなければ何も始まりません!僕の友達も「仕事辞めたい!仕事辞めたい!」を連呼するのかも関わらずコレすらやらない

転職サイトに登録しないとかまず論外すぎるのでこの辺でやめておきます。(※全他の人がこうしろというわけではなく、一般的に活用されている方法です。)

上のような超絶基本なことを除き選考突破する方法は次の点があげられます。

  • 履歴書や職務経歴書の内容を充実させる
  • 電話面談を受ける
  • 分からないことがあればメールなどで聞く
  • 転職エージェントについてもらう

コミュ症の僕はこれらをフル活用しました!

履歴書や職務経歴書の内容を充実させる

面接の前にあるのが「書類選考」です。

世間一般的な人材採用の過程は

エントリー→書類選考→面接複数回→内定です。

はじめの「書類選考」を突破しなければ次の面接に到達することすらできないんです

僕みたいに面接に自信がない人は逆にここで今までの経験や考え能力を丸わかりにできるようにしておくことをオススメします。

具体的には「なぜその会社を志望するか?」「なぜそこに挑戦したいか?」などを明確に記してあるほうがいいですね!

ちなみに前の会社を辞めた、又は辞めるつもりならその理由は100%聞かれるのでポジティブな言い訳を考えておきましょう。

僕は辞めた理由を経歴に書いていません。辞めた理由より「〇〇という経験から〇〇に挑戦したくなった!」みたいなことを推して書いているからです。

面接時に退職理由を聞かれたらそれを答えたらいいと思います。

電話面談を受ける

どうしても面接に参加できない理由がある場合は電話面談をしてくれる企業もあります。

結構ガッツリな面接内容の場合もありますが、面談をする際に経歴書やパソコンを目の前に置いておき「志望動機を聞かせてください」などの質問事項があればそこにまとめてあることを読めばいいだけです。

  • 本当に面接に自信がない
  • 時間がない
  • 交通費をかけたくない
  • 目の前のパソコンなどを利用して面接をしたい

このような方にはオススメです!

ちなみに僕も電話面談を受けたことがありますが、トータル2時間くらい話していました。

時間がなければ途中で切ってまた電話しますみたいな感じでも対応してくれサラリーマンの方でも簡単にできそうな就活ですね!

分からないことがあればメールなどで聞く

企業の採用担当者様に直接メールする方法です。

僕は結構この作戦を使います。

「貴社のHPやパンフレットを拝見して〇〇が気になりました」的な内容を伝えるようにしています。

僕自身一企業の採用担当者でもなんでもありませんが

  • 企業HPや資料で会社について調べてくれている
  • 興味を持って質問してきてくれている

など好印象になるハズです。

僕のようにブログをやっている方ならお分りだと思いますが、記事に関する質問やアドバイスをもらえると嬉しいものです。

ちゃんと読んでくれているんだなと感謝します。

この感覚に近いものがあるのかどうかわかりませんが実際に質問するとものすごく丁寧に対応してくれます!

転職エージェントについてもらう

何度かこのブログでオススメしていますが自己分析や企業探しのアドバイスをくれたり、実際にあなたに合う案件を持ってきてくれます。

自分だけではわからない第三者的意見が無料で受けられるらため超オススメです!

エージェントが一般的に対応してくれること

  • 電話による相談
  • 面接練習
  • 経歴書や履歴書のアドバイス
  • 企業探しやマッチング
  • 案件紹介
  • 面接に同行してくれる(場合による)

僕の経験上当たりハズレは間違いなくあります笑

今まで5人くらいにお世話になっていますが本当に親身になって一緒に考えてくれた人は4人後の1人は・・・・って感じでした。

なので8割くらいは大丈夫じゃないでしょうか??

つまり何が言いたいかというと

エージェントは2人についてもらってください!

そうすればハズレを引いても片方に絞ればいいだけです。ただしエージェントが「履歴書書きなおしてください!」などと注文してくることが多いので自分のできる範囲でお願いします。

まとめ:コミュ症が転職活動ですぐに内定もらう方法

①履歴書や経歴書を充実させる

面接で突っ込まれないように辻褄の合う文書にしましょう

②電話面談を受ける

時間や金銭の節約にもなり、カンペありの面接を受けることができます。是非オススメ

③メールでコンタクトをとる

文書なら間違えても書き直せますし伝えたいことをサラッとかけます。しかも相手の印象がアップすると考えられます。

企業HPや求人情報をよく読んだ上で気になることを聞いてみましょう

④エージェントについてもらう

第三者的意見を教えてくれる上に転職のプロです。電話でいつでもホウレンソウできる上に転職にかかわるアドバイスをすごく詳しくしてくれます。

そんなこんなで転職サイトに登録しないと

マジで何も始まりませんよっ!!!!ここで話したお話全て無駄になります。

っていうはなし

またねー