【ブログ運営5週間目】はてなブログアクセス解析(第5回)


スポンサーリンク

前回アクセス解析の記事です。
【ブログ運営4週間目】はてなブログアクセス解析(第4回) - 超雑記。なんでもありのユートピア
ブログ運営開始5週間(厳密には32日)
5月7日~5月13日までをアクセス解析してみました!!

毎週やって意味あるの??
と思いますが初期からの成長過程が残っているブログがないので2.3年後にアクセスが集まればなという考えです。

今週1週間のアクセス解析(5月14日~5月20日)

今回もはてなブログのアクセス解析を利用しました。
アナリティクスを重い腰を上げて使ってみましたが、完全に使いこなせていないので保留です。
はてなブログのアクセス解析の特徴についておさらい

・ログインしていれば自分のアクセスはカウントされない
・アナリティクスと多少誤差がある

つまり自分は入っていません。

今週のPV詳細(5月14日~5月20日:7日間)

f:id:bakabond23:20180523114336j:plain
今週の合計PV:246PV(+49PV)
MVPV(一番PVが多かった日):5月20日 47PV(+5PV)
アドセンス収入:10円未満(+10円未満)
記事更新数:8記事(+1記事)
()内は対先週比

今週のイチオシ記事はこちら

www.cho-zakki.com
僕は実は4サイトの運営した経歴の持ち主です。
今までの4サイト(当サイトを含む)を利用してみて

  • アドセンスの審査に合格する為(はてなブログ)
  • 特化ブログを作る為&WordPressを勉強する為(WordPress)
  • 飲食店のHPを作る為(WordPress)
  • 当ブログ超雑記(はてなブログ)

これらの経験を踏まえて解説しています。
例えば
「雑記ブログを運営するにはWordPressがいい?はてなブログがいい?」
「特化ブログと雑記ブログの特徴」
などを体験談をベースに書いています。

ちなみなアドセンスの合格した時の記事はこちら
www.cho-zakki.com

累計のPV詳細(4月19日~5月20日:32日間)

累計PV:945PV
累計アドセンス収入:20円程度
記事更新数:記事(当記事除く)
読者数:35人(+8人)
ツイッターフォロワー数:138人(+18人)
※()内は対先週比
読者数は増えているもののPVにはそれ程結びついていない様子。

読者の検索経路の詳細

f:id:bakabond23:20180523134841j:plain
※合計を伏せているのは当アクセス解析記事以外のPVが含まれているからです。

流入経路トップ3は

  1. Twitter
  2. 検索流入
  3. はてなブログ

となっています。

Twitterは分析してみるとアイコンをクリックしそこからTOPページのURLを経由してブログを見てくれているパターンが結構あるということです。
Twitterのトップぺージからブログへと導くページの内容を指定しておけばそこを起点に読者が巡回してくれるのでは??と思いました。
その為、当ブログ「超雑記」はこういうブログだよーと紹介する記事を作成しそこからTwitterの読者をブログ内巡回させる作戦も考えてみます。

以外だったのがはてなブログ<検索流入ということ
はてなブログからの流入に頼っていたという自分自身の印象があるのですが、意外や意外!!!10%くらいしかはてな流入がない!!という驚愕の事実を知りました。

今まで検索流入数を気にするくらいでそれ以外はそこまでちゃん確認していませんでしたから(笑)
当ブログが以前どうだったのかを知りたい場合はアクセス解析記事を毎週更新しているのでそれを参考にしてください。画像を添付しています。

今週の僕が取り組んだことや変わったこと、出来事等

f:id:bakabond23:20180424213207j:plain

ブログの読者が30人突破!!

正直もっと増えてほしいです(笑)
ブログの読者が1億人を突破しました!!!!!
とか言ってみたい

今週も読者になってくれた人ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

パソコンが復活した!!

ずっとパソコンがない環境で記事を更新し続けていました。
ブログの記事を書くのもスマホのアプリからで編集して画像張り付けをすることは困難を極めました。

結構厳しい状況でしたが約2週間スマホからブログを更新し続けました。

今週PVに効果があるなと実感したこと

当たり前だけど「記事を更新すると読者は見に来る」ということです。
はてな&Twitterから流入が期待できるので双方に営業をかけるといいでしょう。といってもはてなは自動で宣伝してくれるのでTwitterだけで大丈夫です。

ちなみにTwitter流入の方が直帰率は格段に低いという印象です。

まとめ&次回予告:【ブログ運営5週間目】はてなブログアクセス解析(第5回)

f:id:bakabond23:20180521003845j:plain
今週も先週と比べてPVがあまり変わらない1週間でした。
3か月はマジで結果でないと言われていますからそれまではのんびり毎日更新したいと思います。

てか、ここをアクセス解析してほしいっ!!!ってことがあればコメントなりご意見をお伝えください!!できる範囲で対応しますよー

次回予告:【ブログ運営6週間目】はてなブログアクセス解析(第6回)

5月28日(月)予定
ブログ運営40日目になる予定(※アクセス解析は39日までの分です)
週間目標はこれだけ
「リライト」
マジでそろそろ本格的に取り掛かりたいです。

アクセス解析関連記事

アクセス解析一覧

www.cho-zakki.com

先週のアクセス解析

www.cho-zakki.com

一カ月たったのでアクセス解析をまとめてみました

www.cho-zakki.com

っていうはなし
またねー