サラリーマンはなぜ副業を始めないの??


スポンサーリンク

読者「どれだけ働かせるつもりだ!!」

ワイ「すみません」

まぁ、それは記事読んでから言ってください。

でも先にコレだけは伝えておきます

僕は誰よりも仕事できないしキライな自信があります!!

声を大にして伝えることではありませんがコレが事実です。

さて、そんな僕が「サラリーマンがなぜ副業を始めないの?是非やればいいじゃねぇーか」という時点で今回は語っていきます。

サラリーマンが副業をしない理由

f:id:bakabond23:20180702092239j:image

副業をしない理由として考えられるのが

  • 会社の副業禁止ルール
  • そもそも稼ぐほどのスキルがない
  • 会社の仕事でいっぱいいっぱい
  • 家事や育児でそれどころじゃねぇ

こんな理由が一般的に挙げられますね

個人のスキルや仕事量、家事育児は僕の方から判断することはできませんが、実際のところ副業禁止ルールとかスキルないとか全然関係ありません。

副業禁止ルールと言っても法を犯している訳ではありません。また、勤めていた会社でも10人に1人くらいは副業しているんじゃないか??という印象です。

サラリーマンにこそ副業をしてほしい!

はい、マジでそう思います。そうである理由を次の観点から解説していきます。

  • 副業をしないと生涯賃金が決められる
  • なぜサラリーマンが多いか考えてみて
  • 仕事できる人ほど忙しいし会社から早く帰る

副業をしないと生涯賃金が決められる

副業をしないと「生涯賃金が決められてしまう」という状況に陥ります。

サラリーマンの生涯収入って大体2億とか3億とか言われてますよね??

「サラリーマンになるっ」と決意した時点で10億の豪邸には住めません。

副業をしていれば10億は無理でも1億の家は冷めるかもしれません。

最終的に副業を本業にすればいいんです!!!

ボーナスが100万あっても生涯賃金で考えてください。大したことないですよ??

例えば100万のボーナスが定額で20歳から65歳まで出続けるとするとしても9000万くらいですよ、少なくないですか?ボーナス100万なんて多いと思いますが、実際そーでもないです

65歳定年と考えて85歳まで20年間の隠居生活9000万円で足りますか??

年金が支給されるとも限らない世の中です。かなりやばいです。

なぜここまでサラリーマンが多いか??

サラリーマンとして生計を立てている人多いですよね!大卒の就活といえば「会社員」が一般的ですし高卒でもそうじゃないでしょうか??

というより、小さい頃からそう仕向けられるんです

義務教育の過程ですら「安定している」「みんな会社に勤める」などと先生や親に言われませんでしたか??

そう丸め込む理由ははっきり言って「法人税」のためだと思います。

あくまで個人的な主観ですが、法人税って結構な金額です。みんなが独立して個人事業主になれば国からすればあまりよろしくない状況になります

つまり「安定している税収が減る」という状況になるんですね!個人事業主がみんな成功するわけではないですし納める金額が多い人もいればそうでない人もいます

そうなれば当然社会保障なんて制度はさらに危機的状況を迎えます。

つまり、義務教育の時代からサラリーマンになるレールはある程度引かれているのでなりやすいというのが現状で国としても都合がいいんです。

仕事できる人ほど忙しいし会社から早く帰る

「残業=美学」的な風潮多いですよね

何のため所定労働時間が定められているのかわからないのか?と言いたくなりますよね

学生時代テストを受ける時間が決められているのにも関わらずそれを自分で伸ばしてタラタラやるようなものです。

時間が間に合わなければ「そこまで!」と言われるのが普通なのです

僕の経験上仕事できる人ほど忙しい思っています。

自らが忙しいことで「仕事を処理する能力が飛躍的に向上する」と考えています。

特に家事育児しながらのサラリーマンはマジで仕事早かったですね

「早く帰らないと嫁に殺される」

と言わんばかりにさっさと帰っていました。こういう人は仕事は正確だし処理スピードが尋常ではない人が多かったです。

つまり、余裕がある人はみんな副業やれよ!ってことです

自ら忙しくさせることで本業も効率化し副業でお金を稼げるかもしれないというメリットがあります。是非チャレンジしてみてください

ちなみにある書籍で読みましたが「忙しくさせる」という発想は堀江貴文さんが語っていました。

どんな副業ができるの??

ここまで副業、副業といってきましたが法律の範囲内ではなんでもいいと思います。

お金を稼げたらよし、ダメならダメ

それだけです。

ちなみに僕はアフィリエイトをやっています。アフィリエイトをする理由は

  • 将来独立した時に自分でHPを作れる
  • SNSの戦略を学べる
  • 結果が出るまで時間はかかるがホワイト
  • 自由
  • それなりに楽しい
  • 会社員の年収は余裕で稼げる可能性

これらが挙げられます。

例え利益が出なくても今後のためにると思ってやっています。もちろん結果も出て欲しいですが笑

まとめ:サラリーマンはなぜ副業を始めないの??

サラリーマン全員が「副業」を始められる訳ではありません。

サラリーマンとして生計を立てていくと決意した瞬間「生涯賃金が決まってしまう」

これが1番恐ろしくてサラリーマンのつまらないところです。

頑張って頑張って頑張って得られる生涯賃金は所詮ダルビッシュの年俸にすら届きません。

どうせ頑張るなら頑張れば頑張るほど成果が出る副業を始めて人生のモチベーションをあげようじゃないか!!

っていうはなし

またねー